(´・ω・`)広がる慎重取引…サブプラショックでFX転機、倒産リスクも

銘柄リスト: USD/JPY, EUR/USD, GBP/USD, USD/CHF, USD/CAD, AUD/USD, NZD/USD, GBP/JPY, EUR/JPY ,AUD/JPY, NZD/JPY, NIKKEI225jpなど

チャートにマウスをあてると、右上に「Detach」「Options」という管理ボタンがでてくるので、ドロップ・メニューを選ぶと、多くのタイム・ユニット(10から500)、グラフの表示方法(棒グラフ、ろうそく足、線グラフ、またはp&f)およびタイム・フレームを選択できます。

こちらのSAXOのチャートには、TRYJPY, ZARJPY, USDJPY, NZDJPY, GBPJPY, EURJPY, AUDJPYを表示できます。
「Instrument」で各通貨の切り替え
「Chart Type」でローソク足、バーチャート等の切り替え
「Time Scale」で分足、時間足、日足、週足等の切り替え
「Studies」で移動平均線、ボリンジャーバンドが描画できます。

スポンサーサイト 

自己管理能力・最新鋭のテクノロジー・経験+サザインベストメント
ドル円はさらに下落となるのか!?テクニカル分析による計算式でずばっと注目ポイントを解説!→9位をチェック!

続きはこちらから♪NINKIBLOGRANKING♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じっとスワップポイント貯めるだけではない!?守りも強いスワップ派の投資法!3位をチェック!

ランキングでトレーダーのポジションと戦略を見るランキングのポジションをチェック


円高に強いスワップ派を目指すための、ショートを活用したリスクヘッジの効用3ルールを公開!4位をチェック!

--年--月--日--:--|スポンサー広告 | ランキング | コメント(-)|ページトップ↑

(´・ω・`)広がる慎重取引…サブプラショックでFX転機、倒産リスクも 

自己管理能力・最新鋭のテクノロジー・経験+サザインベストメント
ドル円はさらに下落となるのか!?テクニカル分析による計算式でずばっと注目ポイントを解説!→9位をチェック!

続きはこちらから♪NINKIBLOGRANKING♪

200711160029a1.jpg 預けた証拠金の数倍から数百倍の外貨取引ができる外国為替証拠金取引(FX)。少ない手元資金で多額の利益が狙えることから急拡大を続けてきたが、米国のサブプライム(高金利型)住宅ローンショックにより転機を迎えている。度重なる為替相場の乱高下で損失を被り、慎重な取引を行う個人投資家が急増。一方で、FX業者の倒産で投資家に被害が出るケースが相次ぎ、為替変動リスクに加え、新たに“倒産リスク”が浮上しており、金融庁も神経をとがらせている。

 ≪“8・17”が教訓≫

 「“8・17ショック”の再来か」。週明け12日の東京外国為替市場で、前週末比2円以上の急激な円高・ドル安が進行し、一時1ドル=109円台に突入した際、市場関係者の間には、そんな不安がよぎった。


じっとスワップポイント貯めるだけではない!?守りも強いスワップ派の投資法!3位をチェック!
 「海水浴から帰ってきたら証拠金がなくなっていた」。お盆休みの最中の8月17日には前日より一気に5円もの円高ドル安が進行し、1ドル=111円台に突入。円安を予想し円を売ってドルを買っていた投資家は多額の損失を被った。

 ところが、今回の円高局面では、「投資家の損失は限定的で済んだ」(外為どっとコムの斉藤正明・営業企画副部長)という。8・17ショックで高い授業料を払った投資家が、「売買を手控えたり、市場の動向を注視しながら小刻みに売買を繰り返したりするなど慎重な姿勢を強めている」(同)ためだ。

 さらに、円安を見込んだ円売り・ドル買い一辺倒から、逆にドル売りから入る取引で利益を上げる投資家も出ている。セントラル短資オンライントレードの須藤博史ソリューション営業部長も「ドルの先行き不透明感が増しているため、年末にかけ、さらに円買いの動きが強まるのではないか」と予測する。

 ≪証拠金戻らず≫

 8・17ショックで為替変動リスクを思い知らされた投資家の間では、着実に備えが進んでいるようだ。ただ、ここにきて新たなリスクが浮上してきた。

 エフエックス札幌(札幌市)が突然、営業を停止したのは10月16日。8・17ショックの際に、顧客から殺到した大量のドル売り注文を海外の金融機関に取り次ごうとしたが失敗。成約遅れで十数億円の損失が発生し、金融機関に損失補填(ほてん)を求めたが拒否され、破産した。破産管財人などによると、証拠金など顧客から預かったお金の23億円に対し、資産は1億4000万円程度しかなく、大半は戻ってこない見通しだ。

 金融庁では、毎月末の自己資本比率の報告を義務付けるなど、FX業者には他の金融業者よりも厳しい対応を取ってきた。さらに8月末の大手への聞き取り調査に続き、10月には約120社の全業者に経営状況を報告するよう調査票を送付した。

 しかし、追い打ちを掛けるように今月5日にはアルファエフエックス(東京都港区)が破産。破産以外にも、「独自のFXで配当金を出す」などと虚偽の説明で不当に資金を集めたとして3日に福岡市の資産運用コンサルティング会社「FAC」の前社長らが詐欺容疑で逮捕される事件も起きている。

 矢野経済研究所によると、07年3月末のFX口座数は64万5000口、証拠金残高は6133億円に達した。多額の損失や不祥事にもかかわらず、「新規参加者の増加ペースに大きな変化はない」(大手FX業者)との声は多い。今後も市場拡大が見込まれるなか、サブプライムショックは投資家が改めてリスクの存在を意識する好機になったともいえそうだ。

                   ◇

【用語解説】外為証拠金取引(FX)

 証拠金の何倍もの外為売買ができるハイリスク・ハイリターン取引。2~20倍程度が一般的だが、700倍以上の取引を認める業者もある。100万円の証拠金を預け、10倍の1000万円で1ドル=100円の時に10万ドルを買った場合、110円まで円安が進むと、10万ドルは1100万円になり、100万円の為替差益が得られる。逆に90円の円高になると、100万円の損失が出る。投資家の破産を防ぐため、為替差損が証拠金の8割程度に達すると取引を停止し精算するか、証拠金を積み増しを求められる仕組みが設けられており、8月17日の急激な円高では、損切りを迫られる投資家が続出した。
スポンサーサイト

ランキングでトレーダーのポジションと戦略を見るランキングのポジションをチェック


円高に強いスワップ派を目指すための、ショートを活用したリスクヘッジの効用3ルールを公開!4位をチェック!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


外国為替証拠金取引ならFROM EAST証券へ 外国為替証拠金取引なら、取引手数料無料、スプレッド1銭からの「みんなのFX」へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。